ゆずもち。の新米ママブログ

そこらへんの新米ママの日常です

19歳の自分

 

こんばんは。ゆずもち。です🙇🏻‍♀️

 

私は今19歳なのですが、

皆様が19歳の頃は何をしていましたか??

 

私は18歳で妊娠結婚する自分でもびっくりな人生を歩んでます笑

周りの子達はまだ大学にお仕事、お遊び。

いいなぁーって思います笑

 

私にも夢があって、妊娠がわかったのは美容の専門学校に親に無理を言って通わせてもらい始めたばかりでした。

望んで妊娠する人とは全く違い、本当に色んな意味でわかった時びっくりした私でしたが妊娠自体は素直に嬉しかったです。赤ちゃんを下ろす選択肢は良くも悪くも私にはありませんでした。

 

親に言う時すごく怖かったです。

ただでさえ無理に高い学費を払ってもらって学校に行き通い始めたばかりでしたし、まだ18歳で私自身が子供ですから。

お父さんに報告した時にお父さんが泣く姿は私は一生忘れられないと思います。

ですが、そんな私の両親は赤ちゃんを産みたいという私にさすがに怒りはしましたが、結果的に応援するよと言ってくれました。

 

今の旦那さんと結婚したばかりの時は私がマタニティブルー気味なのもあり、旦那さんとの価値観の違いも大きく、毎日喧嘩をして離婚の話でした。私が耐えられなくなって新居を飛び出して実家に帰る度に両親は真剣に話を聞いてくれました。

今は本当に喧嘩も減って落ち着きましたが、

当時はひどくて婚姻届を出した次の日に旦那さんに離婚してくれって言われたぐらいです笑笑

忘れられないですね笑笑

その分、後日私も沢山離婚して欲しいと「離婚」という言葉で傷つけたのでお互い様なのですが😂

そう思うと両親はすごく仲が良く私の前で大きな喧嘩をすることなどなかったので凄いなぁと自分に家庭が出来て実感しました。

ただでさえ赤ちゃんがお腹にいる間に喧嘩でのお互いの酷い言葉ばかりをお腹に聞かせてしまったのでとても後悔しています。赤ちゃんが産まれたら、私の両親のように喧嘩をしたくないなという気持ちでいっぱいです。

 

先程、妊娠自体は嬉しかったと書きましたが

それは嘘じゃないんですけど、不安じゃない訳じゃなくて周りの同世代は妊娠したことある人なんて全然いないし孤独で怖かったです。

つわりで徐々に自分の身体が思うように動かなくなって大好きなバイトもしたいのに出来ないし、家で家事をして旦那さんを待っとくことすらままならなくてキッチンに立つと野菜の匂いで吐くし、食べても吐くし、なんなら朝起きたら吐くし笑

そんな時に言われる旦那さんの言葉とか、悪気がないのは分かってるんですけどすごく傷ついたりして。動けない自分自身が情けなくて、変わっていく身体が恥ずかしくて、少しずつ大きくなるお腹が気持ち悪く感じる時すらありました。その度にこんな私ではママになれないと泣きながら「ごめんね、ごめんね」とお腹をなでてました。辛かったです。

こんなことを少しでも思ったことがあるのはやっぱり変ですよね。普通の妊婦さんは1度も思わないでしょう、

常に妊婦検診などで赤ちゃんの成長をみると飛び跳ねるほど嬉しかったのですが、そんなことを思ったことがある自分が嫌いです。

 

歳が妊娠適齢期といいますか、もっと私がきちんと大人で妊娠したら、まぁ当たり前ですが違ったのかなと思うのです。

19歳での妊娠でしか分からないことはあるだろうけど、もっと心に余裕を持ちたかったのが本音でせっかく赤ちゃんがお腹に来てくれたのに、辛い思いばかりさせてしまってる気がして、それがいつまでも私の心残りです。

私はこの歳でちゃんとママになれるのかと、ただただ自分に自信がなくて。赤ちゃんへの楽しみが大きい分それにちゃんと応えなきゃと変に心配になって泣く生活…

子供を産んだら母になれるわけでもないですし、歳が20を過ぎたら完璧な大人な訳でもないとは分かっているのですが、

19歳の今。ママになるということの大きさに潰されそうになりながら、ママになることが楽しみで。なんというか、複雑なんです。

このモヤモヤを言葉に上手く出来なさすぎて1700文字以上も書いてしまいましたwww

 

出産直前の本格的にママになる前の今のこんなモヤモヤした気持ちは出産で吹き飛ぶといいなぁと思います。

早く赤ちゃんのお顔をみたい今日のこの頃です。