ゆずもち。の新米ママブログ

そこらへんの新米ママの日常です

今日から正産期

こんにちは。ゆずもち。です🙇🏻‍♀️

 

今日からなんと!

正・産・期

 

正産期ってなんだ?臨月と何が違うの?って思う人も居ますよね。

滅茶簡単に説明すると37週目からを『正産期』といい、それより1日でも早く産むと早産といいます。

なので、臨月に入っても正産期より早く産むと早産になるんですね。

正産期に入ると赤ちゃんがもう生まれてきても丈夫なほどに成長していると言われています☺️

 

 

やったね!正産期👶🏻👍🏻

 

 

私は32週の検診の際に

子宮頚管(赤ちゃんの出口)が開いてきてしまっていると言われて

それまでバイト三昧だったので身体に思っている以上に負担がかかっていたらしく絶対安静を食らいました😫😫

病院からは、

「トイレとご飯以外は寝とくように!」

と言われたのですが、なかなかそれってしんどくて笑

 

旦那さんが仕事から疲れて帰ってきてもご飯を用意しとくことは出来ないし、掃除機もお腹が張るからなかなか頻繁にかけられないし、洗濯物を干すのでさえ、座って全てハンガーにかけてから干すといった工夫が必要で……

旦那さんが洗い物をしてくれたり、私の朝昼晩のご飯を買って置いといてくれたり、色々気にして動いてくれたのでとても助かりました。

ですが!そんな迷惑をかけてたのも

今日から解禁!!!

って思うと嬉しくてたまりません✨

さっそく歩いて20分程のスーパーに今日買い物に行こうと思っていたのですが、体調が朝あまり良くなかったのでそれは旦那さんに止められました(´>ω∂`)

なら!掃除だぁ!!ということで、

せっせことタンスの中の片付けや掃除機をかけてルンルンです👍🏻

これで旦那さんが帰ってきたら褒めてくれること間違いなし((褒めて欲しいだけ

 

まぁでも掃除はしてもパジャマなままなんですけどね笑笑

 

今日から今まで制限されてた乳頭マッサージもできるし陣痛がいつくるのか楽しみです☺️

 

早くベビーに会いたい😍