ゆずもち。の新米ママブログ

そこらへんの新米ママの日常です

入院中同じ部屋の人から言われた事

 

こんばんわ。ゆずもち。です。

 

聞いてください私の愚痴

 

私は今産後の入院として4人の大部屋に入院しています。

私の前隣の方(ここからはAさん)と

私の左隣の方(ここからはBさん)と

私の3人です。

Aさんは一瞬だけ顔をみたことがあるぐらいでBさんに関しては全く。

カーテンで区切られているので見る機会がありません。

そしてどちらも産後の入院ではなく、切迫早産になりそうなための入院です。

 

今日の夜、Aさんに旦那さんが面会に来ていて大部屋でお話されていました。

 

面会に来られた方が大部屋でお話するのはここは当たり前のようですし、私もそうしています。大人数できてくれた時はさすがに出ますが

 

そのAさんと旦那さんの話が少し聞こえてしまって、、

Aさんが旦那さんにすごーーーく小さな声で

「新しい前の〇〇さんの※※※がすっっごいストレス」と言っていました。〇〇さんは私の名前です。

※※の部分は1番大事なところなのに聞こえなかったんです。もっと長くごにょごにょ言ってたんですけど、

まぁ最初から聞くつもりではなくて聞こえてしまっただけなので、耳を澄ましていれば聞こえたのかもしれませんが、、

 

え!私?、と思ってそこからは耳を凝らして聞いてしまったのですが、

Aさんが「ご飯の時とかすごいストレスで、テレビの音量大きくしてる笑笑」

と、言っていました。

 

その後Bさんが「はぁーーーー」とくそ大きいため息をされて…

 

するとAさんの旦那さんが

「ため息付かれるとか感じ悪いね」

的なことを言われていました。

 

いや!おい!私がため息ついたみたいになっとるやん!と、、

 

「ご飯の時」から考えられることは私がご飯を食べる時とかに旦那さんからかかってくる電話がストレスの※※かなぁと、、

ずっと話すわけでもありませんし、退院後の赤ちゃんの話や、今の赤ちゃんの状況を知りたいなど用事がある時にかかってくるぐらいなのですが、それが旦那さんのお昼休みとかなのでちょうどご飯どき…

他にも旦那から何かしら電話がかかってくるので同室の他の方よりは頻度が多く電話してしまっていたかなぁと思います。

他の同室の方も電話はされますし、

私も長くなりそうな場合は外に出るようにしています。

ですが、昼ごはん時は13時からの授乳もありますし急いでいるのでなるべく食べながらでした。

※※が『電話』と確定したわけではないです。

たとえば喋り方とか、授乳の際に看護婦さんが毎回呼びにこられるので、お昼時や深夜まで周りの方も起きてしまうことかなとか、※※候補は電話以外にもありますが

でもなにより、

そんなふうにコソコソと聞こえるように悪口を言われてしまったことが悲しかったです。

 

Aさんは面会に来られる方がおおく午後の面会時間になるとずっと誰かとお話されています。

そんな感じなのに私の少しの電話がストレスだったのかとか思っちゃいました。

 

あと、1度ですが、Aさんがシャワー室の時間を大幅オーバーして、ムカついた時がありました。

シャワー室の時間は30分と限られており、Aさんは7分もオーバーして戻ってこられました。

 

Aさんも産前ならではの動きずらさとか遅れる事情があったのかなぁとは思いましたが、

私も産後ならではの事情として悪露も酷く縫われたお股が痛いのでゆっくりしか動けません。

でも、私も同じ30分間という決められた時間までに出ておかなければなりません。

それが勝手に20分になる訳ですから、たまったもんじゃないです、、とっても急ぎました。

 

ですが、Aさんからすみませんなどの謝罪は全くありませんでした。

一言そう言ってくれれば

「いいですよ😊 産前のシャワー大変ですよね」なんて気持ちになるのになぁと、、

 

妊娠されてる方ですし、私は19歳なのできっと私よりも若いことなんてほぼないと思うのですが、そんなもう母になるいい歳した大人が時間を守れないことや本人に聞こえるようにコソコソ悪口を言うということがありえないなって思いましたし、

何より私はとってもそんなふうに遠回しに言われたことが悲しくて悲しくて、

さっき部屋から離れて旦那さんに愚痴を聞いてもらい部屋に戻りたくないと泣いてしまいました((

 

産後でホルモンバランスが崩れてるんですかね笑

 

あー。早く明日になって退院したいです😢😢