ゆずもち。の新米ママブログ

そこらへんの新米ママの日常です

聞いてた話と違う() 陣痛から出産

 

こんにちは。ゆずもち。です🙇🏻‍♀️

 

前回ブログで予定日の1月30日に出産しましたー!って報告をしたのですが、

私の出産前日のこと、陣痛・出産のことについて書き残したいと思います。

 

まず、前日の29日は朝から旦那さんとお風呂に入り赤ちゃんの定期検診へ向かいました。

旦那さんは私を車で送ったあと自分の歯医者さんのためバイバイして、

私はNSTとエコーと内診をしてもらいました。

その時の子宮口は柔らかくなっている程度で特に開いてもおらず内診グリグリで刺激してもらい少しの血が出たぐらいでした。

その後運動を兼ねて、家まで30分ほど歩き途中大好きなパン屋によって帰宅。

帰ってきた旦那さんとパンをお昼ご飯として食べ、2人ともお昼寝🛌

夕方頃になって、ショッピングモールに出かけ夕飯にどうしてもそこの牛タン定食が食べたくなり、たらふく食べた私←

その後ショッピングモールを沢山歩いて帰宅しTSUTAYAで借りていた映画を旦那とみて

深夜のお散歩をしようかーなんていって家を出ました。

遠くまで歩いてて陣痛がきたらしんどいからと近所を喋りながら行ったり来たり…

途中セブンイレブンによった時のこと!

ん?!、お腹が痛い、うんち?

ってなりました笑

その後テクテク帰宅してトイレでうんちを出そうと試みるもののうんちの気配はなく、お腹が痛くなっては収まりの繰り返し!!

これは陣痛だ!!!!と分かってから30日の深夜0時頃から陣痛アプリで陣痛間隔を測定し始めました。

 

病院からは初産婦さんは規則的な10分程度の陣痛間隔になったら電話してきてねと言われており、ですが、自分の間隔は7分とか8分とか……

10分より最初から短い私の陣痛間隔……

これは徐々に規則的な10分間隔になるんだろう!きっと!

そう思った私は寝れる時に寝ようと布団に入り、ケータイを横に置き陣痛がきたらケータイタップ。おさまったらタップをふわふわ繰り返していました。

でも、痛みはすごく増してくるし、

それより不思議なのが

陣痛間隔がもう3分とか4分とかなこと!!!

ええええええ!10分にならなぃいい!!!!

って焦る私wwww

さすがに病院に聞いてみようと朝の4時頃電話したところすぐにきてくださいとのことで軽く準備をして旦那の運転で行きました。

3・4分間隔で陣痛が来るので、当日入院カバンに入れるものの準備も全然ろくに出来なかったし、大きな病院の受付まで行くのでも途中止まってうずくまってしまうような状態でした。

 

病院についてからは内診をしてもらい子宮口が3センチ開いてるとのことでそこから12時間陣痛と戦いました。

なんか、実際分娩室に入って陣痛に耐えているときのことはよく思い出せません笑笑

たぶん痛すぎて意識とんでます。、

忘れる!とかよく言いますがあれまず頭回ってないので記憶できてないです。

とにかく旦那さんと看護婦さんがずっと背中や腰をさすってくれていました。

冷や汗がすごくて言葉を発することすら出来ずぐったりで自分の髪の毛をひっぱりクッションを握りつぶし、ゲロを吐きまくり死んでいました……

 

お昼頃には8割子宮口が開いていたのですがその後6・7割に戻ってしまい促進剤を打ちました。身体の向きを変えたり足を動かすだけで痛くて、でもまだ子宮口は開ききってないしいきんでもだめ。

途中高位破水しましたが、少ししかお水はでずずっと苦しみました。時間の感覚がないのでいくら時間が経ったのかも分からずただ痛みに耐える空間はもう言葉に表しようがなくて、、

その後どんどん、いきみ逃しのための息が吐けなくなり息を吸うことも出来なくなって震えていました笑笑

するとお腹からパン!!!と聞こえて破水

お水がザバーーーと出てきて

また痛みもさらに増しました。

子宮口が10cm開き、酸素マスクをつけられ、もういきんでいいよ!!と言われた時の方がしっかり息ができて小鹿のように息子をプルプルと産みました笑笑

15:59分 3482gのビックベビーでした。

計16時間ほどの出産でしたが人生で1番痛くて頑張った。それと同時に自分のお母さんの凄さや気持ちが分かってありがとうって気持ちになりました。

が、すぐ後産の痛さ襲来!!

胎盤出すのが痛い痛い、お股も赤ちゃんが大きくて裂けまくり縫うのが痛い痛い。

もうボロボロでした。

 

でも産まれたての赤ちゃんすごく可愛くて嬉しかったです。

もうこれからずっと一緒なんだぁーって思うと幸せで頑張らなきゃなぁって!

はやく赤ちゃん「ママ」って言わんかなぁw