ゆずもち。の新米ママブログ

そこらへんの新米ママの日常です

産後のイライラ

こんばんわ☽︎‪︎.*·̩͙‬ ゆずもち。です。

お久しぶりです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

3月になりましたね!!

娘さんがいるご家庭は雛人形を出したりバタバタするのでしょうか??、

 

今回はそんなホンワカした雛人形の話やこ全く関係なく、産後の生活でのどちゃくそイライラしてる日々のことについて書こうと思います。

 

先月の26日に実家から新居に帰ってきて一日中息子といるのですが、息子といることに対してはふわふわ幸せなのですが、

 

旦那さんに何故が無性に腹が立つ笑笑

 

旦那さんの些細な言動がすごくムカついてしまったり、旦那さんの過去のことを思い出してイライライライラして結局旦那さんに当たり泣いてしまったり…

これって産後のホルモンバランスの崩れなのですかね。

 

旦那さんが何か特別悪いことをしてなくてもつい当たってしまい後で言いすぎたなぁとか後悔して泣く始末。。

これは産後鬱?!いやいやまさか私がなるはずない。

なんて過ごしてます。

 

でもでも今日はとってもムカついた出来事があったので旦那さんに当たり散らさ無いためにもここに書いて発散しようと思います💪🏻💪🏻

 

 

今日は旦那さんが仕事終わりバイトにそのまま行き帰ってきたのは10時半でした。

私は息子が9時ぐらいからずーっとグズグズしており、おっぱいをあげてはご飯の準備をし、またキッチンに立っていると泣き声が聞こえて駆けつけて…を1時間半繰り返しておりだいぶ途方に暮れていました。

 

旦那さんが仕事から疲れて帰ってくるからご飯は作っといてあげたいし、でも息子がちょっと泣いてるのをコーポだし少しでも置いとくと近所迷惑になってしまう😰と、必死でもう疲れから少しイライラしていた気がします。

 

旦那さんが帰ってきてすぐ無事ご飯を作り終え、一緒にご飯を食べている時、

テレビを見ていた旦那さんが日本人らしくない苗字をみて、「この人在日だね」と言いました。

私は韓国の血が混じっているのですが、韓国人のおじいちゃんにはあった事がなくおばあちゃんは日本人の今のおじいちゃんと再婚しており…などの家庭事情があります。

 

1度そのことで旦那さんの家族と揉めたことがあり、旦那さんの親戚から「日本国籍が欲しいから(旦那)と結婚するんだろう」「在日と結婚するなら縁を切る」と言われたり、

旦那さんの父からも

「在日だから」「言っちゃあ悪いけど在日は」と言われてとても傷ついたことがあります。

 

私はそんなこと今まで生きてきた中で一度も周りから言われたり差別を受けたことがなかったので、「在日」という言葉があり、それが差別用語だということをその時知りました。

私は日本人として育ちましたし、国籍ももちろん日本です。

旦那さんもその時は「差別用語を使う奴はみんなクソだ」と庇ってくれていました。

 

ですがそんなことを言ってくれていた旦那さんが「在日」という言葉を簡単に使ってきたことに腹が立ち、

「なんで在日とかいうの?私まで傷つくよ」と怒ってしまいました。

しまいましたってか、怒りました。

 

くそムカついたんです。

私が元々本当に差別するやつ嫌いですし、いじめとかも大っ嫌いなめんどくさい人間なので尚更カチンときました。

旦那さんはそう言うつもりで言ってないのにとブチブチ言っていましたが小さくごめんと謝ってくれました。

 

そんな簡単なごめんで私のイライラが収まんないどうしよう状態のなか、

いつもならご飯のあとお風呂掃除をしてくれてお風呂を沸かし、息子を入れてくれるのですが、なんとリビングで寝始めました…

当てつけに寝るなよ!!思いながらも

息子をお風呂に入れてもらおうと

私がお風呂掃除をし、温度を見ながらお湯を沸かしました。

それから旦那を起こしてもなかなか動いてくれず、なら私がお風呂に息子をいれるからお風呂から息子を受け取って欲しいとお願いしたところ、「腰が痛いし、慣れないことだから少し待って」とまた寝始めました。

 

あーー。思い出すだけでもぶち殺したi((

 

だって訳分からなくないですか?!

慣れないことだから少し待ってって私にあれこれお風呂上がりの息子のことを聞いてくるわけでもなく、寝るて!!!寝るてどゆこと?!?

 

結局本当にムカついたので、待たずに私が息子をお風呂に入れて裸ん坊のまま息子を拭いたり保湿剤をぬったり服を着させたりし、その後お風呂に戻り3分ほどで自分も急いで入浴し、出てすぐお乳をやり、寝かしつけ、と。

一人で全部やってやりました。

旦那さんはその時もずっと寝たまま。

 

お風呂は明日の朝入るそう。

息子も小さいので常に旦那にも清潔な状態でいて欲しく、仕事終わりの汚い状態(今は特にコロナとかのウイルスもあるし)で布団で寝られるのがとっても嫌な私は旦那さんにお風呂に入って欲しいのですが、、それも伝わらず…

そーゆー塵も積もりイライライライラしている今日この頃です。

あー!ムカつく!!

 

 

明日は一緒に1ヶ月検診に行かなきゃなので

イライラしないように頑張りたいです…

 

てか、イライラさせるんじゃねぇ!!!!

 

 

2200文字以上書いてしまいましたが、

少しすっきりしました😭😭

もしここまで、このしょうもないブログを読んでくださった方が居ましたら、

読ませてしまいすみません。と、読んでくださりありがとうございますのふたつの気持ちでいっぱいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

そろそろ私も天使(息子)と寝ることにします。

おやすみなさい😪